【目がゴロゴロ】異物感の原因と対処法

ゴロゴロする時のケアのイメージ画像

目がゴロゴロする異物感は誰しも一度は経験がありますね。

実際に目にゴミが入っていたりすることもありますが、心当たりがないのにゴロゴロしたり目薬をさしても解消されないと悩んでいる方は意外に多いです。

目がゴロゴロ、異物感の原因と症状

目がゴロゴロの原因と症状

原因のひとつは異物が付着して目を刺激していることです。

抜けたまつ毛が入ってしまったり、土いじりや草刈りをしていてゴミが入ってしまったりなどが典型的な例です。

ガラス片や鉄粉などが目に入ってしまうと、目に傷をつけてしまう恐れがあるので早めに眼科を受診しましょう。

一方で、目に何かが入ったわけではないのに異物感を感じることもあります。

結膜結石という分泌物の塊で黄色い小石のようなものができることがあり、これらは白目の奥にあるときは異物感を感じませんが、まぶたの裏に露出してくると痛みや異物感を感じるようになります。

露出してしまった結石は自然と脱落することもありますが、痛みが強い場合は眼科で摘出するのが最善です。

年齢を重ねると結膜がゆるみ、シワのように弛んでくることがあります。

このような目の表面の弛みも目のゴロゴロ感を引き起こす原因の一つです。

ゴロゴロの症状から考えられる病気

ゴロゴロの症状から考えられる病気はドライアイ結膜炎結膜下出血アレルギー性結膜炎眼精疲労があげられます。

目の渇き・傷が「ゴロゴロ」の引き金に

ドライアイ

ドライアイの主症状には、乾いた感じがする・疲れやすい・目が重い感じがするといったものがあります。軽い症状は自然に治まることもありますが、いつまでも長引くようでしたら目の表面が傷ついていることが考えられます。そのため表面のでこぼこで光が乱反射しいつもよりまぶしいと感じたり、傷から細菌が入り込んで目全体が感染したり、傷が深くなり視力低下する恐れもあるので、眼科を受診したほうが良いでしょう。
ドライアイ 目が乾く原因としてドライアイのほかに眼精疲労も上げられます。スマートフォンやパソコンを酷使する方は要注意。 眼精疲労

めやに・充血・涙が出るようなら「結膜炎」

結膜炎

結膜炎は、めやに、充血、涙などの症状が特徴的です。様々な種類があり、日常生活を共にする家族や、職場の人にも移ってしまうので、お子様が感染した場合、学校は出席停止扱いになり、成人の方も仕事の内容によってはお休みしなくてはならない場合もあります。
結膜炎 花粉などのアレルゲンが目に付着した場合でも似たような症状が出ることもあります。

白目全体が真っ赤なら「結膜下出血」

結膜下出

結膜下出血は痛みやかゆみ、視力低下などがないのが特徴的ですが、ゴロゴロする、重たいなどといった症状を訴える患者さんが多いです。何度も繰り返すようなら動脈硬化や糖尿病、高血圧などの内科的な病気が原因の場合があり、血液中の血小板が減少していることで出血が止まりにくくなる紫斑病や白血病である可能性もあるので、全身の検査も受けることをおすすめします。
結膜下出血

ゴロゴロしたときの対処法

日々の生活で行えるケア

目に異物が入ってしまったときはすぐに取り除くことです。
無理にとろうとすると目に傷をつけてしまう場合もあるので、眼科を受診しましょう。
ドライアイや結膜炎が原因でのゴロゴロは、医師の診察を受けたうえで適切な目薬で治療しましょう。
症状が改善されない場合はお気軽に中央眼科グループにご相談ください。

ドライアイが原因の場合

目がゴロゴロする原因が異物混入や乾燥の場合、本来は涙が異物を取り除いてくれたり表面を潤す機能を担っているのですが、ドライアイなどの症状で涙液が足りないと異物を取り除くことがうまくできない場合があります。

ドライアイの対処法は下記のドライアイページで紹介していますのでお悩みの方は下記リンクより是非一読ください。

ドライアイ