目の中に異物感!?目が「ゴロゴロ」する原因とケア方法

目がゴロゴロするときのケア

目がゴロゴロする異物感を感じることがあります。実際に目にゴミが入っていたりすることもありますが、心当たりがないのにゴロゴロしたり目薬をさしても解消されないと悩んでいる方は意外に多いです。

【ゴロゴロの原因と症状】

原因のひとつは異物が付着して目を刺激していることです。抜けたまつ毛が入ってしまったり、土いじり草刈りをしていてゴミが入ってしまったりなどが典型的な例です。 ガラス片や鉄粉などが目に入ってしまうと、目に傷をつけてしまう恐れがあるので早めに眼科を受診しましょう。

一方で、目に何かが入ったわけではないのに異物感を感じることもあります。 結膜結石という分泌物の塊で黄色い小石のようなものができることがあり、これらは白目の奥にあるときは異物感を感じませんが、まぶたの裏に露出してくると痛みや異物感を感じるようになります。露出してしまった結石は自然と脱落することもありますが、痛みが強い場合は眼科で摘出するのが最善です。

年齢を重ねると結膜がゆるみ、シワのように弛んでくることがあります。このような目の表面の弛みも目のゴロゴロ感を引き起こす原因の一つです。

【ゴロゴロしたときのケア】

目に異物が入ってしまったときはすぐに取り除くことです。無理にとろうとすると目に傷をつけてしまう場合もあるので、心配なら眼科を受診しましょう。
ドライアイや結膜炎が原因でのゴロゴロは、医師の診察を受けたうえで適切な目薬で治療しましょう。

【充血の症状から考えられる病気】

結膜下出血