格闘技などで眼球に衝撃を受けた方はご相談を「視野が欠けている」

視野が欠けている

視野が欠けている原因と症状

視野が欠ける症状が出た場合、緑内障網膜剥離が考えられます。

「緑内障」の主な症状は視野欠損。初期の緑内障ではほとんど自覚症状がなく、中期以降でようやく視野が欠けていることに気づきます。

緑内障は、眼圧が上がり視神経が圧迫されることが原因で起こります。一度失った視力は、治療で戻すことはできません。

「網膜剥離」は、主に眼球に強い衝撃が加わることが原因で起こります。たとえばボクシングなどの格闘技での打撲や、野球やテニスでボールが眼球に当たったなどが原因にあげられ、また近視の度が強い人も網膜剥離になりやすいと言われています。

網膜剥離の症状では、視野欠損のほか、視野が少しゆがむ飛蚊症視野の隅に稲妻のような光が走る光視症などが現れます。

視野が欠けているときのケア

緑内障で視野が欠けてしまった場合、これ以上眼圧を上げないことが大切です。定期的に眼科へ通い目薬が処方されたら、きちんとつけることです。

網膜剥離によって視野が欠けている場合は手術が必要ですので、早めの対処が必要です。

私たちはモノを見るのに両目で見ているため、片方の目の視野が欠けていても片方でカバーしてしまうので気づきにくいものです。片方ずつ目を隠してみて、視野が欠けていないか自分でチェックしてみましょう。

症状が改善させない場合は、自己判断せず、お気軽にご相談ください。

視野が欠けている症状から考えられる病気