長時間パソコンやゲームをしてる人は要注意。「急激な視力低下」

急激な視力低下

急激な視力低下の原因と症状

急激な視力低下の原因として、生活習慣があげられます。 長時間パソコンを使用したり、ゲーム機を操作したり、目を酷使する場面が続くと急激な視力低下に繋がります。近くのものを見続けていると、脳が勘違いをして「近くを見やすい目にしてあげよう」と目の構造を作り変えてしまうからです。

テレビをまっすぐ見ずに、斜めの方向から見ることも原因になります。眼球がゆがんで乱視になり、乱視が原因となって急激に視力が低下します。暗い場所で勉強をしたり、本を読んだりすることも視力低下の原因になります。

生活習慣のほかにも、目の病気が原因で視力が急激に低下することがあります。 たとえば「急性緑内障発作」です。

突然眼圧が上昇する病気で、すぐに処置をしないと失明してしまう可能性がある怖い病気です。症状は視力の低下以外に、頭痛、吐き気、充血、眼痛などが現れます。

ボクシングのような格闘技などで目に強い衝撃を受けたときも、視力が急激に低下することもあります。

急激な視力低下を放っておくと失明するリスクもあるため、早く眼科を受診してください。

急激な視力低下の症状から考えられる病気

急激な視力低下の症状から考えられる病気は急性緑内障発作黄斑変性糖尿病網膜症網膜剥離ぶどう膜炎があげられます。

急性緑内障発作は進行すると、頭痛、目の痛み、充血、吐き気、虹のようなものが見える、などが起こり、発症してから時間が経つほど視力の低下や視野の狭まりなどの症状が出てきます。治療をしないままでいると、短期間で失明に至ることもあります。

黄斑変性症は網膜の中心にあるため、見ようとしている場所が見えにくくなります。また中心部がゆがむ、暗く見えるなどの症状もあります。
老廃物がたまり栄養不足になることで徐々に萎縮していき、進行はゆっくりなタイプや、新生血管という異常な血管が脈絡膜から伸び、破れやすいため血液が黄斑組織内に漏れ出し、ものを見る細胞の機能を障害する進行の早いタイプがあります

糖尿病網膜症とは、糖尿病の三大合併症のひとつとして知られる病気です。
網膜の血管はとても細く、ほかの血管よりも糖尿病の影響を受けやすい部位です。目のかすみや視力の低下が起こるほか、最悪の場合失明に至ります

網膜剥離とは、網膜が眼底から剥がれてしまう病気です。
網膜が眼底から剥がれてしまうと栄養補給が途絶えて光に対する感度も低下します。その結果、目が見えにくくなったり、視界が欠けたりするなどの症状が現れます。

ぶどう膜炎とは、充血、視力低下、かすみ、まぶしい、歪み、黒いものが飛ぶなど、様々な症状が起こる事があります。
原因も、ぶどう膜自体が炎症を起こす場合だけでなく、血液の流れによって全身の他の臓器に炎症が起こった時にも、連動してぶどう膜に炎症が起きてしまう事があります。 ぶどう膜の炎症は網膜にも影響が出るため、視力の低下や失明にも繋がる恐れがあります。

病気の詳細はこちら
急性緑内障発作
黄斑変性
ぶどう膜炎

急激な視力低下のケア

日々の生活で行えるケア

目を酷使したときは、目を休ませてあげましょう。温かいタオルを目の上に乗せて血行促進したり、遠くのものをしばらく見つめたりすると効果的です。

症状が改善させない場合は自己判断せず、お気軽にご相談ください。

サプリメントによるケア

長時間パソコンで作業をしたり、ゲームをしたりして目を酷使したため、急激に視力低下している可能性もあります。
ピント機能が弱くなってしまうと日常生活にも影響が出てきてしまい、それが毎日続くと疲労が蓄積され、眼精疲労になってしまうケースもあります。
そこで、さらなるケアを行うために特定のサプリメントを十分摂取する、という方法もございます。

近年の研究でも、長時間のパソコン作業後にアントシアニンを摂取すると、調節機能や自覚的眼精疲労、ドライアイが改善する可能性が高いという報告がされています。
ドライアイと眼精疲労に関するサプリメントの研究報告にあるように、一日あたり57mgのアントシアニン、EPA650mg、DHA350mが涙液分泌が促進に有効であると述べられています。

サプリメントでは不足している栄養素を手軽に補えるため、病院に行くほどでもないけれど症状が辛いとお考えの方はご利用を検討いただく方が良いでしょう。

ドライアイと眼精疲労に関するサプリメントの研究報告はこちら
ドライアイに関するサプリメントの研究報告
加齢性黄斑変性症に関するサプリメントの研究報告
※外部サイト「医師監修サプリ《サプリの時間》」へ移動します。