ぼやける

ぼやけるときのケア

パソコンやゲームのやりすぎで目を使いすぎると、視界がぼんやりすることがあります。目を休めれば回復することがほとんどですが、目がぼやけて以前より視力が下がった気がする、目にフィルターがかかったように見えるなどの症状がある場合は、要注意です。

ぼやけるの原因と症状

目がぼやける症状には、視界の中心が特にぼやける、全体的にぼんやりとして見える、白くかすみがかったようにぼやけるなどがあります。

こうした症状が続いて気になり始めるのは40代以降の人に多いですが、パソコンやスマホの利用が当たり前になっている現代では、若い年代の人でもぼやけの症状を訴える方が増えています。

目がぼやける原因で、まず考えられるのは目の疲れです。近くを見るとき、目は水晶体の厚みを厚くさせることでピントを合わせています。

ですからテレビやパソコン、スマホのモニターなど近くのものを見続けていると、水晶体を調整する筋肉が緊張したままとなり、遠くのものを見るとき、近くのものを見るときのピント調整をしづらくなります。その結果、どこを見てもぼんやりとして見えてしまうのです。

年を重ねると水晶体を支える筋肉の衰えに加え、水晶体自体の弾力性がなくなってきます。弾力性がなくなってくると、水晶体の厚みを調節しづらくなるので近くのものがぼやけて見えます。これが老眼です。

目を休める時間がほとんどなく、過労やストレスが溜まってくると、眼底の中央にある黄斑という器官が酸素不足になり黄斑変性を引き起こすことがあります。

視界の中心がぼやけて見えます。視力低下を伴う可能性があるので、ぼやける以外に、ものが歪んで見えるなどの自覚症状があれば、早めに眼科を受診した方がいいでしょう。

白っぽくフィルターがかかったようにぼやけて見えたら、白内障の可能性があります。白内障というと、高齢者がかかる病気というイメージがあるかもしれませんが、早い人では30代から症状が始まるケースもあります。

通常は透明である水晶体の中の液体が、さまざまな原因で白く濁ることで白内障を引き起こします。

目を休めただけでは目のぼやけが回復しない場合には、早めに医師の診断を受けるようにしましょう。

ぼやけるのケア

目がぼやける原因のほとんどが、目の疲労です。まずは、ゆっくりと目を休めるようにするといいでしょう。水晶体を支える筋肉の緊張を緩みやすくするように、蒸しタオルなどで目を温めるのも効果的です。

パソコン作業が多い人は、時々遠くを見るなどして、モニターから目を離すことを心がけましょう。

目が乾燥していることも考えられるので、まばたきを繰り返す、部屋の湿度を保つなどして、目の潤いにも注意を払いましょう。

そしてミネラルやビタミンA群、B群、C群を積極的に摂るなど、食事の栄養バランスにも気を配るようにすると、目のぼやけ解消を早めることが期待できます。

少しでも異常を感じたらなら、目の病気かもしれません。自己判断せず、速やかに眼科クリニックを受診するようにしましょう。

ぼやけるの症状から考えられる病気