白目が赤く見える「充血」の症状とケア

充血のケア

目の症状でとてもよく聞く症状のひとつです。

充血の原因と症状

充血の症状は白目が赤く見えることです。
どうして赤く見えてしまうのかというと、白目は結膜と呼ばれる薄い膜に覆われているので普段はクリアな白色をしています。
しかし目が何らかの刺激を受けると、目の表面にあるたくさんの毛細血管がふくらみ、いつもなら細くて気にならない血管が目立ち、赤く見えるのです。

充血ができる場所や広がり方などから、2つのタイプに分けられます。

・結膜充血

白目全体が赤くなり、まぶたの裏まで赤くなったり、めやにが出ます。

<原因>細菌やウイルス、花粉から引き起こされる結膜炎や、ゴミなどの異物が付着して起こる結膜炎などです。 その他にも眼精疲労やドライアイ、コンタクトレンズを長時間使用した刺激などでも起こります。

・毛様充血

結膜充血とは反対に、黒目の周りに強い充血が現れます。まぶた裏の充血はなく、めやにも出ません。

<原因>強膜やぶどう膜など、白目にあたる結膜ではないところで充血が起こっています。 充血以外にひどい眼痛、目のかすみ、吐き気なども自覚したら急激に眼圧が上昇する急性緑内障発作が疑われます。

充血のケア

めやにやまぶたの赤み、眼痛など充血以外の症状も伴っている場合は医師に相談し適切な治療を受けてください。

眼精疲労やドライアイなどの慢性的な症状の場合は、目を休ませてあげましょう。

・冷罨法(れいあんぽう)

炎症を起こして膨張してしまっている血管をしずめるために、濡れたタオルなどで目を冷やすと効果的です。このように目をスッキリさせるとぐっすり眠れる効果もあるので、寝不足も解消でき一石二鳥です。
⇔温罨法(おんあんぽう)

・乾燥から守る

パソコンやスマホは見つめすぎないようにし、意識的に瞬きをするようにして涙の分泌を増やしましょう。
どうしても空気が乾燥してしまう冬場は、加湿器をつけるなどの工夫をして、乾燥から目を守りましょう。

・コンタクトレンズは正しく使う

コンタクトレンズには目の表面の涙を吸収してしまう性質があるため、乾きやすくなります。そのため長時間の使用は避けましょう。

また人それぞれ目の形は違い、コンタクトレンズの形も違います。自分の目にあった形のコンタクトレンズを装用しないと、目に傷ができ充血の原因にもなります。

コンタクトレンズを処方する際は、必ず眼科医にみてもらいましょう。充血から考えられる病気

充血の症状から考えられる病気