チクチク?ゴロゴロ?ヒリヒリ?しみる等「目の表面が痛い」の原因とケア方法をご紹介

目の表が痛いときのケア

目の痛みは大きく分けて2種類です。目の表面に感じる痛みと目の奥に感じる痛みです。

目の周りの神経はとても敏感で、少しの異変でも痛みを感じます。

それだけデリケートな部位なので、痛みを感じたらその原因を突き止め、しっかりとケアすることが重要です。

痛い(表面)の原因と症状

目の表面に感じる痛みとは、チクチクするとか、ゴロゴロする痛み、ヒリヒリする痛み、しみるような痛みです。

痛みが一時的でないのであれば、病気や疾患が隠れている可能性があります。

このような目の表面に感じる痛みは、外的な刺激から起こることが多いです。

例えばゴミなどの異物混入で目が傷つくことで痛みが生じます。

自分のまつ毛が目を傷つけることもありますし、コンタクトレンズが合っていないことで炎症が起き、その結果チクチク、ゴロゴロした痛みを感じることがあります。

紫外線で目が炎症を起こしたときは、ヒリヒリとして痛みが生じます。

その他にも乾燥による炎症まつ毛や爪角膜を傷つけることでできる潰瘍や炎症などでも目が痛くなります。

爪でひっかくなどして角膜の表面がすりむけるほどの傷を作ってしまった場合には、激しく痛み、大量の涙を伴います。

痛い(表面)の症状から考えられる病気

腫れの症状から考えられる病気はドライアイものもらい流行性角結膜炎があげられます。
ドライアイの主症状には、乾いた感じがする・疲れやすい・目が重い感じがするといったものがあります。軽い症状は自然に治まることもありますが、いつまでも長引くようでしたら目の表面が傷ついていることが考えられるため、傷から細菌が入り込んで目全体が感染したり、傷が深くなり視力低下する恐れもあるので、眼科を受診したほうが良いでしょう。
ものもらいは痛みやかゆみがあったり、まばたきをすると違和感を感じる等の症状が出てきます。症状が軽いうちは薬で治りますが、化膿がすすんでしまうと膿を出さなくてはならず、切開する必要があるので悪化する前に眼科を受診してください。
流行性角結膜炎は他の結膜炎に比べて、充血や目やにの症状がひどいのが特徴です。お子さんが感染した場合は、幼稚園や保育園は登園禁止になります。学生の場合も出席停止となります。会社でお勤めをしている方も出勤停止となるので、仕事を休まなければなりません。

病気の詳細はこちら
ものもらい
流行性角結膜炎

痛い(表面)のケア

日々の生活で行えるケア

目の表面が傷むときの対処法は、その原因によってことなります。

目に異物が入って傷む場合なら、原因となっている異物を取り除くように目を洗い流しましょう

目がしょぼしょぼする症状が同時にあるなら、ドライアイの可能性があります。瞬きをしたり目薬をさしたりして、目に潤いを与えます。

まぶたの腫れや赤みが伴っている場合には、ものもらいの可能性があります。なるべく手に触れないようにし、目の清潔を保つようにしましょう。

軽度のものもらいであれば、自然に治まります。

強い日差しを受けて目にひりつく痛みがあるときは、消炎作用のある目薬が有用です。

我慢できないような激しい痛みがある場合には、角膜を傷つけている可能性があるので、できるだけ早くお近くの眼科に相談するようにしましょう。

サプリメントによるケア

これまではドライアイによる目がしょぼしょぼしたり、痛みを感じるような乾燥の症状への対応は点眼のみでしたが、涙腺からの涙液分泌を促進する効果や涙の蒸発を防ぐ点眼はなく、その効果は消して十分とは言えないものでした。
そこで、さらなるケアを行うために特定のサプリメントを十分量摂取する、という方法がございます。
近年の研究でも、長時間のパソコン作業後にアントシアニンを摂取すると、調節機能や自覚的眼精疲労、ドライアイが改善する可能性が高いという報告がされています。
ドライアイと眼精疲労に関するサプリメントの研究報告にあるように、一日あたり57mgのアントシアニン、EPA650mg、DHA350mが涙液分泌が促進に有効であると述べられています。

サプリメントでは不足している栄養素を手軽に補えるため、病院に行くほどでもないけれど症状が辛いとお考えの方はご利用を検討いただく方が良いでしょう。

ドライアイと眼精疲労に関するサプリメントの研究報告はこちら
ドライアイに関するサプリメントの研究報告
加齢性黄斑変性症に関するサプリメントの研究報告
※外部サイト「医師監修サプリ《サプリの時間》」へ移動します。