充血とは違う!目が「真っ赤」になる原因とケア方法

目が真っ赤なときのケア

白目全体が真っ赤になっていたり、丸くシミのように赤みができていたりして充血とよく間違えられますが、しくみや原因は異なります。

真っ赤の原因と症状

真っ赤になる症状が出たら、結膜下出血が考えられます。
白目が真っ赤で、いかにも目から血が出ているようにベッタリ赤くなってしまう症状から、丸くシミのようにポツっと赤くなる症状もあります。

痛みやかゆみ、視力低下などがないのが特徴的ですが、ゴロゴロする、重たいなどといった症状を訴える患者さんは多いです。出血しているのは目の表面なので、目の中に血液がたまってしまうことはありません。

原因は、重いものを持った力んだなどの圧力によって血管が切れてしまうことです。血液をサラサラにする薬を服用している方や血管がもろくなった高齢の方などに多くみられます。

真っ赤の症状から考えられる病気

腫れの症状から考えられる病気は結膜下出血があげられます。
結膜下出血は痛みやかゆみ、視力低下などがないのが特徴的ですが、ゴロゴロする、重たいなどといった症状を訴える患者さんが多いです。何度も繰り返すようなら動脈硬化や糖尿病、高血圧などの内科的な病気が原因の場合があり、血液中の血小板が減少していることで出血が止まりにくくなる紫斑病や白血病である可能性もあるので、全身の検査も受けることをおすすめします。

病気の詳細はこちら
結膜下出血

真っ赤のケア

日々の生活で行えるケア

結膜下出血は特別なケアをしなくても1~2週間ほどで体内に吸収されるので、自然に治まります
しかし目にボールをぶつけた転んで打ったなど出血する明らかな原因がある場合は、すぐに眼科医にみてもらいましょう

出血する理由が思い当たらないのに、何度も繰り返すようなら動脈硬化や糖尿病、高血圧などの内科的な病気が原因の場合があります。
血液中の血小板が減少していることで出血が止まりにくくなる紫斑病白血病である可能性もあるので、全身の検査も受けることをおすすめします。

症状が改善させない場合は自己判断せず、お気軽に中央眼科グループにご相談ください。

サプリメントによるケア

目がゴロゴロする原因が異物混入や乾燥の場合、本来は涙が異物を取り除いてくれたり表面を潤す機能を担っているのですが、ドライアイなどの症状で涙液が足りないと異物を取り除くことがうまくできない場合がございます。 これまでドライアイへの対応は点眼のみでしたが、涙腺からの涙液分泌を促進したり涙の蒸発を防ぐ点眼はなく、その効果は決して十分とは言えないものでした。 そこで、さらなるケアを行うために特定のサプリメントを十分量摂取する、という方法がございます。 近年の研究でも、長時間のパソコン作業後にアントシアニンを摂取すると、調節機能や自覚的眼精疲労、ドライアイが改善する可能性が高いという報告がされています。 ドライアイと眼精疲労に関するサプリメントの研究報告にあるように、一日あたり57mgのアントシアニン、EPA650mg、DHA350mが涙液分泌が促進に有効であると述べられています。

サプリメントでは不足している栄養素を手軽に補えるため、病院に行くほどでもないけれど症状が辛いとお考えの方はご利用を検討いただく方が良いでしょう。

ドライアイと眼精疲労に関するサプリメントの研究報告はこちら
ドライアイに関するサプリメントの研究報告
加齢性黄斑変性症に関するサプリメントの研究報告
※外部サイト「医師監修サプリ《サプリの時間》」へ移動します。