放っておくと肩こりがひどくなる!?「目のかすみ」の原因とケア方法

かすむときのケア

「目がかすんで見えにくい」という症状も、眼科クリニックで多く聞かれる症状です。特に40代以降の方み見られ、老化に伴う目の機能低下が原因の一つと考えれます。

しかし、放っておくと肩こりがひどくなるなど、身体への影響も心配されるので、長引く目のかすみには適切なケアが必要です。

目がかすむ原因と症状

視界がかすみがかって、不鮮明に見える症状がかすみ目です。片目だけのこともあれば、両目がかすむこともあります。

目がかすむ原因の一つは、目の水晶体の厚みを調整するための筋肉、毛様体筋の疲れや衰えです。目を酷使することで毛様体筋が疲労し、ピントを合わせにくくなり、目がかすんで見えるのです。

単に目の疲労の場合もあれば、加齢により毛様体筋が衰えていることが原因の場合もあります。

また、目の表面にある角膜が傷つけられることでも、かすんで見えることがあります。目に異物が入ったときだけでなく、目が乾燥することでも角膜は傷つきやすくなるので、ドライアイには注意が必要です。

コンタクトレンズを利用している方も、使用状況によっては角膜を傷つけてしまうことがあり、それがかすみ目の原因になることがあります。

加齢とともに水晶体が濁り、目がかすむことがあります。これが白内障の症状です。白内障は高齢者だけの病気ではありませんので、視界全体がかすんで見えたり、まぶしさやゆがみも同時に感じるようなら、白内障を疑った方がいいかもしれません。

目のかすみの原因には、怖い病気が絡んでいるケースもあります。両目の視界が、目頭の方から徐々にかすんでくる症状があったら、緑内障の可能性があります。視力低下を伴うようなら、慢性緑内障かもしれません。治療が遅れると失明につながる病気なので、早めの治療が重要です。

目の奥にある組織や器官が炎症を起こしていたり、むくんでいたりすることでも目のかすみが生じることがあります。これはぶどう膜炎黄斑変性などの目の病気です。

また糖尿病による合併症状で目の組織が破壊され、目のかすみを感じる場合もあります。成人の失明原因の1位と言われているので、糖尿病と診断されたり、親族に糖尿病の人がいたりしたら要注意です。

単なる目のかすみと放って置かずに、速やかに眼科クリニックを受診するようにしましょう。

目がかすむときのケア

かすみ目の場合も、目が疲れていることが多いです。充分な睡眠をとり、目の周りの血行をよくするといいでしょう。ただし、目に炎症がある場合には逆効果となることがあるので、冷やした方がいいケースもあります。

目の緊張をほぐすために、マッサージをするのも効果的です。目頭から目尻に向けて、目の上を下それぞれを指を滑らせるように、やさしくこするのがポイントです。

部屋の照明を明るすぎず、暗すぎない程度に調整し、外に出るときは紫外線などの刺激から目を守るようにしましょう。

目薬を使用する場合には医師の診断を受け、処方薬を使うようにしましょう。薬によっては症状を悪化させることもあるので、自己判断で市販の目薬をさすのはおすすめできません。

症状が改善させない場合は、自己判断せず、お気軽にご相談ください。

目がかすむ症状から考えられる病気